【ゲーム】

「KOTY(クソゲーオブザイヤー) 2012年版」の動画を観てきました。

とりあえず、大賞に輝いた「太平洋の嵐〜戦艦大和、暁に出撃す!〜」については、あえて触れません。もはやシステムソフトアルファーの伝統芸ですから。頼むから「艦これ VITA版」に関わるのだけはやめてほしいと思います。


さて、今日の日記にしたいのは、次点になった時と永遠〜トキトワ〜の方です。

選評を見たところ「新しいことに挑戦しようとして失敗した感」が強いです。
なので、もう一度挑戦すれば伸びしろはありそうだと思います。バンナムだし。

ただ、一番マズイのはシナリオ

世界観ぶち壊しのメタ発言、パロディ、下ネタが満載だそうです。






あれ? 去年の年末に同じような欠点のゲームありましたよね。

そう、スクエニドラッグオンドラグーン3」です。





一、「豪華声優陣!」

二、「人気絵師によるイラスト!」

三、(ゲームとしての面白さは薄め!)

四、(シナリオとギャグは壊滅的な寒さ!)




これってゲーム業界全体に漂う現代病のように感じます。クソゲーのテンプレのような特徴ですよね。トキトワとDOD3はよく似ています。

狙ってやってるのか、本気でやってるのか。もはや俺Pには分かりません。