【生活】

長引く不況が原因か…公務員への就職を希望する方は未だに多いようです。

俺も大学卒業後、8年間地方公務員として勤めていました。しかし、精神病(双極性障害)にかかり、やむを得ず、退職を希望してしまいました。


幼いころから自分の特技は「ペーパーテストで点を取るのが上手いこと」だけでした。頭が良かったわけではありません。予備校の先生が教えてくれたことを、紙の上で再現することだけが特技です。

体力なし、コミュ力なし、外国語話せず、PCも詳しくない。

「絶対に自分は民間企業で成功しない。公務員になるしかない。」

大学三年のときにそのことに気付き、どうにか希望の地方公務員になることができました。

しかし、世間はそんなに甘くありません。常に市民の目にさらされていることにずっと恐怖心を感じていました。「公務員なら一生安泰」と勝手に思い込んで、周りのことを小ばかにする。そんなすかした嫌な奴。それが俺の本性です。

そして気付きました。「一般社会はマークシートのテストのように単純ではない。」ということに…

実際、俺が務めた職場では高卒の人や民間経験者がバリバリと成果を上げ、組織に貢献していました。

一方、俺自身はとある高齢者のクレーマーにいちゃもんを付けられてから何かが狂い始めました。極度に精神が不安定になり、気力体力共に落ちていきました。

そんな精神的に不安定な状態のときに起きたのが、とどめの2011.3.11の東日本大震災。この未曾有の大惨事で、俺の精神はさらに不安定になっていきます。


※ながくなりそうなので続きはまた次回。