マニュアル仕事をバカにする人っていますよね。

うちの会社にもいます。


そう言う人に限って

「マニュアルがないからできません。」

とか平気で言います。理解しかねます。


「撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ!」

って黒いマントの革命家が言ってました。ニュアンスとしてはそんな感じです。


「マニュアルを見なくていいのは、マニュアル通りにできる者だけだ!」

あんまり語呂良くないですね。




まーた、無駄に前置きが長くなってしまいましたが、

要するに俺Pがゴルフ下手なのは基本(マニュアル)を身に付けてないからだということです。


俺Pはアプローチとパターに関してはだいぶ上達しました。しかし、土台となるべきフルスイングが奇怪すぎるので、いくら練習してもスコアが良くなりません。




異端児になりたいなら、基本を身に付けろ。

要はそれが言いたかっただけです。ゴルフとビジネスは似ているのですよ。


キャンプを視察するラー監督