さて、今回もオレナンカP提督の艦隊を紹介します。



軽巡洋艦


駆逐艦を一回り大きくした軍艦。

ちょっと大きくなった分、中型の砲塔を装備でき、装甲も強化されている。

数隻の駆逐艦を従えて水雷戦隊」というミニ艦隊を編成することもある。




軽巡洋艦:龍田


天龍型軽巡の弐番艦。ヤンデレ

「もう声も出ませんかあ?」「死にたい船はどこかしら?」など台詞がいちいち怖い。







重巡洋艦


中型の軍艦。最大20.3cmの砲塔を装備し、攻撃力と防御力のバランスが良い。

ゲーム序盤では、主力として大活躍してくれる。が、特にこれといった長所がなく、だんだん影が薄れていく。

史実でも、やはり中途半端な扱いで戦艦や空母のオトモが主な任務だったりする。

器用貧乏の宿命か。



重巡洋艦:筑摩

利根型重巡二番艦。

このゲームの重巡洋艦はお姉さんキャラが多い(気がする)。

BBA言ってはいけない。いいな、絶対だぞ!










戦艦

圧倒的な攻撃力と防御力を誇る、海軍の象徴。

そして最悪の燃費

そんなわけで、ずっと温存され続けた挙句、無茶な作戦に投入されて轟沈。

という悲劇的な結末を迎えた艦が多い。

ゲームでも、調子に乗って運用しているとすぐに資源が尽きて、リアル日本軍の気分が味わえる。



戦艦:山城

扶桑型戦艦の二番艦。

欠陥だらけで、ずっと改装続きだったため、2ちゃんでは不幸型戦艦とも言われる。

なぜかやさぐれキャラなのは、そんな史実を反映していると思われる。

燃費を気にしなければ、頼りになるんだけどねー。







トイウワケデ、史実ネタヲカラメタ芸夢トシテ好評ノ「艦これ」


元ネタヲ知ッテイルトヨリ楽シメル設定デス。戦史研究ガ捗リマスナ。